Home >> 企業見学
企業見学

 2023年09月14日   イベント実施報告
企業見学会(イハラサイエンス株式会社)を実施しました

 岐阜大学地域協学センターは、中部学院大学、中部大学、日本福祉大学、名古屋学院大学と構成するCOC+事業推進コンソーシアムとの共催で、9月6日(水)にイハラサイエンス株式会社岐阜事業所(中津川市付知町)において企業見学会を開催しました。
 本見学会は学生たちが地元企業の魅力を知ることで、岐阜県内の企業への就職を検討する際の一助とすることを目的として2015年より開催されているものです。本年からは「産学金官連携人材育成定着プロジェクト事業」の支援を受けております。
 当日は岐阜大学より大学院自然科学技術研究科、工学部、応用生物科学部の学生18名と教職員3名が参加しました。最初にイハラサイエンス株式会社の概要説明と工場見学を行い、①暮らしや産業の様々な場面で同社製のバルブや継手・配管が使われていること、②短いリードタイムで産業界の様々なニーズに応えて安価に部品を供給できる仕組み、③充実した福利厚生や働きがいのある環境を整備していることなど、同社のもつ様々な魅力を感じることができました。
 また、同社が設立した公益財団法人イハラサイエンス中野記念財団の活動として実施している「付知の森プロジェクト」の里山再生活動の現場を訪問し、森林整備で生まれた間伐材の運び出し作業や、薪づくり作業の体験をさせて頂きました。同社では里山保全活動でできた薪を工場内の暖房に活かすなど、地域資源を生かしたSDGsの取組みにも熱心に取り組まれていることがわかりました。作業後は、整備された森の中で同社社員の皆さんと共にバーベキューを楽しませていただきました。学生たちは焼肉やアユの塩焼き、けいちゃんなど社員の皆さんお手製の心づくしの料理に舌鼓を打ち大満足の様子でした。
 岐阜大学では今後も引き続き県内企業等との連携のもと、地元企業の魅力を学生たちに伝える活動を推進していきます。

image image

image image

image

 2019年09月19日  
西濃企業見学会(11月9日(土))の開催について

地域協学センターより西濃企業見学会(11月9日(土))についてご案内いたします。
岐阜県内のさまざまな企業を直接見学できる良い機会ですので、ぜひご参加ください。

・日時 2019年11月9日(土) 8:45~ ※バスの送迎あり
・見学企業 ①株式会社関ケ原製作所 ②株式会社ソフィア総合研究所
・募集人数 20名(先着順)

お申込みは下記の参加申込からお願いします。
http://www.ccsc.gifu-u.ac.jp/ccsc/index/entry_list
※申し込み期間 2019年11月1日(金)まで

<訪問企業紹介>
①株式会社関ケ原製作所(不破郡関ケ原町2067番地)
サブミクロン単位の精度が求められる精密石材製品から、船舶用クレーンやトンネル掘削機などの大型製品まで、多種多様なオーダーメイド製品を製造する企業です。開発・設計に始まり、製造からアフターサービス、品質管理まで一気通貫のものづくり体制が魅力です。
②株式会社ソフィア総合研究(岐阜県大垣市加賀野4丁目1−7)
地域の情報化を積極的に推し進めたいという地元産業界の意向を基に設立されたIT企業です。ソフトウェアやウェブサイトの構築などの受託開発を行うシステムインテグレーション事業を展開しています。人と人をつなぐシステムの創造を目指しています。

2019西濃企業見学会



【問い合わせ先】
地域協学センター 小川 TEL 058-293-3884
お知らせ
2024.04.24

恵那市と連携に関する協定を締結しました。4月11日(木)

2024.04.17

令和5年度地域協学センターシンポジウムを開催しました。3月22日(金)

2024.04.15

NEXCO中日本との協働で学生が親子向けクラフト体験イベントを開催しました。3月16日(土)

2024.04.15

令和5年度後期インターンシップ系科目合同成果発表会を実施しました。3月7日(木)

2024.04.08

川辺町と連携に関する協定を締結しました。3月26日(火)