Home >> お知らせ
お知らせ

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2018年11月06日
岐阜大学地域協学センターと東京海上日動火災保険株式会社岐阜支店が地域活性化に向けた協働教育の推進に関する協定を締結しました

 岐阜大学地域協学センターでは、地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)の実施支援機関として、次世代地域リーダーの育成に向けてインターンシップを核とした教育プログラムを実施し、地元産業界の課題解決へ向けた地域志向人材の育成を行っています。東京海上日動火災保険株式会社岐阜支店は、地方創生に向けた取組みを推進し、平成29年度から「岐阜県創生研鑽会」を実施し、岐阜県内企業と岐阜大学生が協働し、岐阜県内の地方創生を目指した人材育成に取組んでいます。こうした連携をより強固にするために、次世代地域リーダーの協働育成やリカレント教育の推進を目的として協定を締結します。
 平成30年10月30日(火)に行われた協定書の締結式において、益川岐阜大学地域協学センター長は、「これまでも岐阜大学と東京海上日動火災保険との間での連携を進めてきたが、これを機により一層連携を深め、岐阜の地域で活躍する次世代地域リーダーの育成や、人生100年時代におけるリカレント教育の推進に寄与していきたい」と今後の抱負を述べました。児玉東京海上日動火災保険株式会社理事 岐阜支店長は「支店レベルで大学と人材育成に関する協働やリカレント教育に関連した協定を結ぶのは東京海上日動火災保険としても全国で初めてとなります。この協定を契機に永続的・継続的に連携を深め、地方創生にむけた人材育成に貢献していきたいと考えております」とコメントがありました。
 岐阜大学地域協学センターと、東京海上日動火災保険株式会社岐阜支店は、本協定を締結することにより、これまで以上に連携を深め、岐阜県内の地域創生並びに岐阜県内において地域活性化を担う人材育成に努めていきます。

1   2

挨拶をする益川センター長

 

挨拶をする児玉理事 岐阜支店長

3  








 

協定書を手にする児玉理事 岐阜支店長(右)と益川センター長

   
 2018年10月26日
岐阜大学公開講座(生涯学習の今日的意義と課題(8))を開催します

<開催日> 平成30年12月9日(日)
<場 所> 岐阜大学サテライトキャンパス
<場 所> 岐阜市吉野町6丁目31番地 岐阜スカイウイング37 東棟4階
<受講料> 5,600円
<対象者> 生涯学習・社会教育関係職員、社会教育主事、公民館主事等学習施設の職員、
      ボランティア指導者・一般市民・学生等
<定 員> 20名
<問合せ・申込み> 岐阜大学研究推進部社会連携課 下通
          TEL:058-293-2028 E-maik:gjai03002@jim.gifu-u.ac.jp

※詳細は下記のリーフレット(PDF)をご覧ください。
修正)公開講座1209

お知らせ
2018.11.06

岐阜大学地域協学センターと東京海上日動火災保険株式会社岐阜支店が地域活性化に向けた協働教育の推進に関する協定を締結しました。(10月30日)

2018.11.06

ぎふフューチャーセンター 「岐阜大資源回収プロジェクトを考える」を開催します。(11月8日)

2018.10.26

12月9日岐阜大学公開講座(生涯学習の今日的意義と課題(8))を開催します。

2018.10.24

平成30年度 東海・北陸ブロックCOC+推進コーディネーター会議 および中部地区COC事業採択校情報交換会(10月18日)を開催しました。

2018.10.12

多治見市と連携に関する包括協定を締結しました。(10月9日)