Home >> お知らせ
お知らせ

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2024年05月13日
八百津町で次世代地域リーダー育成プログラムの学生が料理体験イベントを開催しました

 2024年4月20日(土)に八百津町中央公民館において、次世代地域リーダー育成プログラム地域リーダーコースの学生5名とサポート学生2名が「やおつ de クッキング」と題した地元小学生を対象とした料理体験教室を開催しました。
 本企画は岐阜大学の全学共通教育科目として、地域の事業者、住民、自治体職員等の方々にご協力いただきながら、学生自ら地域課題を設定し、実践活動を行う課題解決型学習プログラム(PBL)の一環で実施したものです。学生らは一年間の学習を通して八百津町の若者人口流出の課題に着目し、八百津の子どもたちが地域産業や地域の食材に理解を深め、人々との交流を深めることを通してふるさとへの誇りを育むことが、結果的に将来、若者の地域定着や関係人口の構築につながることを期待して企画を立案しました。今回、地元食品企業である内堀醸造株式会社にご協力いただき、本企画が実現しました。
 イベント当日は親子6組13名が参加し、最初に学生たちから企画の趣旨説明をしたのちに、内堀醸造社員の方からお酢についてクイズを交えて楽しく学ぶレクチャーがありました。その後、学生が企画したアイスブレイクのゲームを参加者・スタッフが共に楽しみ、交流を深めました。続いて細野ちとせ氏(内堀醸造)を講師に、お酢を使ったレシピの料理教室を行いました。子どもたちは慣れない包丁さばきながら、保護者の方や学生らのサポートを受けながら八百津町や岐阜県産の食材を活用した3種の料理(生姜焼き、野菜たまごスープ、米粉のミルクレープ)を仕上げました。ホイップクリームの液体にイチゴ酢を混ぜ合わせると泡立たせることなく一瞬でクリーム状に変化する様子に、子どもたちは驚きの声を上げました。
 最後に参加者全員で食事の団らんを楽しんだ後は、「80%山のまちを元気にする協議会」の武藤貴子氏より八百津町での農泊事業についてパンフレットを使いながらご説明を頂き、八百津町の豊かさについて理解を深めました。
 岐阜大学は引き続き八百津町の関係者の皆様と連携を図りながら、次世代地域リーダーの育成と地域課題の解決に貢献してまいります。

image image

image image

 2024年04月24日
恵那市と連携に関する協定を締結しました

 岐阜大学は、令和6年4月11日(木)に恵那市と連携に関する協定を締結しました。
 本学と恵那市は、これまでにも大学教員がまちづくり審議会委員や高校生向けのまちづくりワークショップを行うなど連携を進めてきました。本協定では、本学と恵那市が、多様な分野で包括的に緊密な協力関係を築き、持続的・発展的に一層連携を深めることにより、活力ある地域社会の形成・発展及び未来を担う人材育成に寄与することを目的としています。
 なお、本学が岐阜県内の地方自治体と包括連携協定を締結するのは39件目です。
 協定締結式では、小坂喬峰たかね恵那市長が、「少子高齢化や人口減少という深刻な課題解決に向けて、まずは人材確保が重要であると考えており、産業振興や教育においても必要不可欠である。進学等で市から離れても戻ってきてもらえるような体制づくりや対策について、お力をお貸し願いたい。」と述べました。吉田和弘学長からは、「岐阜大学は日本トップクラスの地域中核大学を目指しており、産業・まちづくり、ものづくり・食づくり、医療づくり、人づくりを強みにしている。大学の研究で得た知見を恵那市の企業等へ還元させていただくことで、地域産業のさらなる発展につながると考えている。また、人材育成・確保の分野でもお役に立てるのではと考えており、地域の課題解決に向けて学生が学ぶ場の提供をお願いするとともに、まちづくり、観光、医療等の分野においても、今まで以上に連携を図っていきたい。」と挨拶がありました。
 今後、本学と恵那市は、少子高齢化対応や、教育・企業を支える人材育成・確保、安心・安全に訪れたい観光まちづくりの分野等で連携を深め、地域創生に向けて共に取り組んでいきます。

 
 協定書を手にする(左)小坂市長と吉田学長            集合写真

お知らせ
2024.05.13

八百津町で次世代地域リーダー育成プログラムの学生が料理体験イベントを開催しました。4月20日(土)

2024.04.24

恵那市と連携に関する協定を締結しました。4月11日(木)

2024.04.17

令和5年度地域協学センターシンポジウムを開催しました。3月22日(金)

2024.04.15

NEXCO中日本との協働で学生が親子向けクラフト体験イベントを開催しました。3月16日(土)

2024.04.15

令和5年度後期インターンシップ系科目合同成果発表会を実施しました。3月7日(木)