Home >> イベント
イベント

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2017年10月13日
地域協学センター開所式を開催します

 

<開催日> 平成29年10月25日(水)
<場 所> 岐阜大学 地域協学センター玄関前
<住 所> 岐阜市柳戸1-1
<連絡先> 地域協学センター 058-293-3880 

※詳細は下記のリーフレット(PDF)をご覧ください。

開所式リーフレット

 2017年10月13日
平成29年度前期インターンシップ合同成果発表会を開催しました

 岐阜大学地域協学センターでは、平成29年9月13日、「平成29年度前期インターンシップ合同成果発表会」を開催しました。
 成果発表会は、岐阜大学が全学的に展開している「次世代地域リーダー育成プログラム」のインターンシップ科目を受講した学生の活動を発表する機会を設け、地域・産業界に学生の成果を還元することを目的としています。また、インターンシップ科目を受講した学生が他のインターンシップ科目を受講した学生達の発表を聞き、新たな気づきを得て、自身のキャリアアップを図ることに役立ててもらうことも開催の目的としています。
 今回の成果発表会では、地域協学センターが開講するインターンシップ科目(産業協働型インターンシップⅠ、地域協働型インターンシップ、自治体協働型インターンシップ)の3つの科目の成果発表が行われ、受入先企業や自治体などの関係者約25人、学生・教職員関係者約80名の合計約105名にご参加いただきました。
 参加した受入先企業からは「3日間の受入だったが、もう少し長く受け入れたい」「最初は社会人に対して遠慮して意見が言えなかった学生達が日数経過とともに環境に慣れてくるとこちらも考えつかなかったアイデアを出すことがあり、その成長が面白い」などの声をいただき、受入先企業にとっても、学生に対しての理解を深めていただく有益な時間となりました。また、発表した学生からは「言葉をもっと大切にし、伝える力を上げていかないと、自分が伝えたい良い事業案の魅力も半減してしまうということを思った」「このインターンシップを通して、社会では不正解はなくどの考え方も正解となるので、『なぜ』を繰り返して自分の考えを深めることが会社に入って大切となることを教わった」などの感想や、発表を聞いた学生からも「後期も積極的にインターンシップに参加したいと思った」などの意見がありました。
 今回の成果発表会は参加学生からも活発に質問が行われ、学生同士の学びあう機会になりました。受入先企業の方にも、岐阜大学の取組みに対する理解を深めていただく機会となりました。後期にもインターンシップ科目合同成果発表会を開催する予定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お知らせ
2017.10.13

10月25日に地域協学センター開所式を開催します。

2017.10.13

平成29年度前期インターンシップ合同成果発表会を開催しました。

2017.10.11
2017.09.20

平成29年度後期インターンシップ科目合同ガイダンスを実施します。

2017.09.20

平成29年度 第5回ぎふフューチャーセンターを開催します。