Home >> お知らせ
お知らせ

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2018年01月17日
宇宙工学講座閉講式を実施しました

 岐阜大学地域協学センターは、12月16日(土)、宇宙工学講座の閉講式を実施しました。
 宇宙工学講座は、「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」における高大連携事業の一環として、高校生等に対し岐阜大学の教育研究を体験する機会を提供し、次世代を担う高校生等に岐阜県内の航空宇宙産業の魅力を伝え、同産業への就業意欲の醸成・喚起を図ることを目的として実施しているものです。今年度の閉講式は岐阜大学フェア2017と同日開催され、宇宙工学講座の受講生を始めとした約100名が参加しました。
 閉講式では、はじめに森脇学長より開会の挨拶がありました。続いて宇宙工学講座を受講した高校生・高専生から参加報告が行われ、その後、岐阜大学の学生チームによるC’SPACE2017缶サット大会の参加報告が行われました。
 次に、和歌山大学クロスカル教育機構の秋山演亮教授による「これからの宇宙開発~君たちが創る世界~」と題した講演が行われ、宇宙開発の歴史と展望についてのお話とともに、高校生・高専生に向けた応援のメッセージをいただきました。
 続いて修了証授与が行われた後、福士理事より閉会の挨拶があり、宇宙工学講座閉講式は終了しました。

image   image

開会挨拶をする森脇学長

 

JAXA・国立天文台の見学報告をする岐阜北高等学校 安田泰晟さん(左)、長井静香先生

image   image

C’SPACE2017缶サット大会の参加報告をする 
岐阜大学大学院 本多将人さん

 

講演をする秋山演亮教授

image   image

修了証の授与

 

受講生代表挨拶をする岐阜工業高等学校 
足立嵩弥さん

image   image

閉会挨拶をする福士理事

 

宇宙工学講座関連展示の見学の様子

 

image

宇宙工学講座修了生の皆さん

お知らせ
2024.04.17

令和5年度地域協学センターシンポジウムを開催しました。3月22日(金)

2024.04.15

NEXCO中日本との協働で学生が親子向けクラフト体験イベントを開催しました。3月16日(土)

2024.04.15

令和5年度後期インターンシップ系科目合同成果発表会を実施しました。3月7日(木)

2024.04.08

川辺町と連携に関する協定を締結しました。3月26日(火)

2024.04.04

2024年度 前期インターンシップ科目/地域共創セミナー(サマースクール) 合同ガイダンスを開催します。4/11(木)・17(木)・24(水)