Home >> お知らせ
お知らせ

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2022年02月22日
次世代地域リーダーの協働育成の推進に関する覚書を締結しました

 地域協学センターと株式会社技研サービスが連携し、協働して地域の課題解決に貢献できる次世代地域リーダーの協働育成を推進し、活力ある地域の形成・発展を担う人材育成に寄与することを目的として、覚書を締結しました。
 地域協学センターは、地(知)の拠点整備事業(COC事業)・地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)の推進部局として、地域を知り、地域の課題を見つけ、地域の課題解決に向けて行動できる「次世代地域リーダー」の育成等を通して、地域創生・地域活性化の一翼を担っています。
 一方、株式会社技研サービスは、かねてより公共施設の管理・運営事業等を通じて地域活性化の一翼を担っています。来年度創業60周年を迎え、新本社建設を機に、地域創生・地域活性化に対して更なる役割を果たしていきたいとの考えから、新本社の中にコワーキングスペースを設置し、大学との緊密な連携のもと、「次世代地域リーダー」の協働育成に向けた諸事業を支援・実施することとなりました。
 令和4年2月17日(木)に行われた覚書の締結式において、棚橋代表取締役社長は「創業60周年を機に地元への恩返しの意味も含めて、起業家や地域リーダーの育成、地域活性化に貢献できるものと思っている」と挨拶がありました。益川地域協学センター長は、「これまでも株式会社技研サービスと連携を進めてきたが、これを機により一層連携を深め、学内では難しかった実践的な学習ができる新たな拠点としてコワーキングスペースを活用し、活力ある地域社会の形成・発展及び未来を担う『次世代地域リーダー』の育成に寄与していきたい」と今後の抱負を述べました。
 地域協学センターと、株式会社技研サービスは、本覚書を締結することにより、これまで以上に連携を深め、協働して地域の課題解決に貢献できる次世代地域リーダーの協働育成を推進し、活力ある地域の形成・発展を担う人材育成に努めていきます。

IMG_8066 IMG_8068
 覚書を手にする棚橋代表取締役社長(右)と         覚書締結式の様子
 益川センター長

お知らせ
2024.03.18

申込期間延長!令和5年度岐阜大学地域協学センターシンポジウム「地域との挑戦」を開催します。3月22日(金)

2024.03.13

揖斐川町と「岐大生 住んでみよう!」プロジェクトを開始し、学生が揖斐川町に住み始めます。

2024.02.29

令和5年度後期インターンシップ科目成果発表会を開催します。3月7日(木)

2024.02.27

視聴者募集中!!令和5年度全国学生交流会を開催します。3月1日(金)

2024.02.21

地域協学センター益川教授が社会教育功労者表彰を受賞しました。